ウルブスファンの独り言

NBAの試合やニュースについて思い立ったら書いていきます。

DEN - MIN

首位争い直接対決!ナゲッツ戦。

ゴベアとKATを欠きながらジャズに連勝し首位争いにとどまっているウルブスですが大事なこの試合ナズとゴベアが欠場。エドワーズがスペシャルでスーパーな活躍を見せないとかなりきつい。ナゲッツはシーズン序盤けが人もいてサンダーとウルブスに出遅れましたがなんだかんだここに来て健康体になり首位争いに加わっています。

にしてもヨキッチ相手にノービッグで戦うことになったウルブス。まぁ去年KAT、ゴベアいる状態で戦ってるから、新しいことを試せると思ったらそんなにネガティブでもないか。

ナゲッツはいつものスターターなのでとりあえずマッチアップをどうするのか。カイルがヨキッチになるとは思うけど。

試合が始まると案の定カイルがヨキッチに。ゴードンにエドワーズ、マレーにマクダニエルズ、MPJにはNAWです。当たり前のようにヨキッチのポストプレーから始まると、ナゲッツが連続オフェンスリバウンドからヨキッチのFTに。ウルブスもエドワーズのポストアップから作って、マクダニエルズがゴードンの上から決めます。

ナゲッツはヨキッチのポストプレイを連続でやりますが、押し込み系のプレーではなくもらってすぐジャンプシュート系を選択するヨキッチ。ウルブスディフェンスが集まる前に打ちたいって事なのかね。

この試合わりとぽろぽろ落としてくれるヨキッチなので、ヨキッチにやらせる作戦ならば序盤は多少どうにかなりそうな雰囲気に。カイルは開始3分で2ファールになったけどね。

さらにカイルはゴードンのオフェンスリバウンドにファールをして3つ目となりベンチへ。交代でガルザが出てくると大歓声のターゲットセンター。ガルザがどこまで頑張れるかがこの試合の大事なポイントに。

オフェンスではエドワーズが最初の9得点を1人で稼いでいきます。

ヨキッチよりゴードンに困っているウルブスですが、オフェンスでガルザが3Pを沈め、エドワーズがNAWのシュートをプットバンクダンク。飛車角落ちなのに頑張ってついていけています。

ですが徐々に離されるとKCPの3Pで10点ビハインドに。ウォーレンの個人技で1本返しますが、ゴードンがモリスを押し込んだところからand1。一気にいかれるかと思いましたが、モリスの2連続スティールから連続得点で追い上げます。

ガルザになってからヨキッチをあまり使ってこないナゲッツですが、ミスマッチがよくできるのがゴードンの所なのでゴードン起点のオフェンスになっています。連続得点でタイムアウトになったナゲッツですがタイムアウト明けヨキッチがガルザ相手に1対1で決めると、ウルブスはウォーレン、モリスが連続シュートミス。再びヨキッチがガルザ相手に決めて2ケタ差に戻します。

ヨキッチにぼっこぼこにされているガルザですが、超超超レイトコールでチャージングを奪います。そりゃあんだけコール遅いとナゲッツベンチ怒るよね。

さらにガルザは積極的に3Pを打っていきます。もう4本の3PA。

1Q終盤ウォーレンの3Pが決まりますが、ブラウンに決め返されます。最後はエドワーズのドライブをガルザが押し込んで35-28で1Q終了。

2Qカイルが戻ってきてスモールに戻ったウルブス。3ガードのウルブスに対してナゲッツはゴードンのワンビッグ。ウルブスはこのラインナップだとオフェンスが厳しいのでディフェンスで頑張りたいところ。ナゲッツはマレーいるからなんとでもなるしね。

レイアップを連続で外したウルブスですが、マクダニエルズがドライブからダンク。さらにカイルがミドルを決めて10点前後でついていきます。がブラウンに決められ13点差となったところでタイムアウト

タイムアウト明けマクダニエルズのポストアップを狙いますが、ナゲッツのファールに。やはりマクダニエルズがステップアップしないとってフィンチも考えているんだろうね。

そのマクダニエルズがターンオーバーになりかけながらドライブでダンクを決めると、その後も積極的に仕掛けていきワトソンの3つ目のファールを誘いFT。NAWがマレーからスティールすると再びマクダニエルズのFTに。いいぞマクダニエルズ。

ホリデーに3Pを決められますがNAWがドライブから決めると、マレーのドライブからアウトオブバウンズになるとウルブスのチャレンジ。これに成功しマイボールになります。

ここでエドワーズ、ヨキッチがコートに戻ってくるとカイルにアシストのエドワーズ。ヨキッチはMPJとのハンドオフからMPJが決めますが、モリスがフローターを決め、ディフェンスでは逆サイドから飛んできたマクダニエルズがヨキッチをブロック。

チャンスを得ますが、エドワーズがスティールされるとNAWの3Pも外れ、逆にKCPにand1を決められ12点差に。さらにエドワーズのターンオーバーからホリデーの3Pで15点差。

ここでガルザ投入のウルブス。ナゲッツはスターターに戻っています。

モリスがドライブから決めますが、ヨキッチは3Pでお返し。序盤ぽろぽろしてたのが嘘みたいに決まるヨキッチ。3Pまで決められるとちょっとお手上げ。さらにエドワーズが周りを使おうとしすぎなのか、ターンオーバーを連発。もっと自分でいく気を見せた方が結果周りが生きそう。

70-55で前半終了。さすがに厳しくなってきた。

ディフェンスで全く守れていないので後半は改善したいところなんだけど、ウルブスのメンバーでどうしたいいのかわからない。タレントが足りなさすぎる。

ナゲッツには余裕すら感じる試合運び。ちょっとウルブスが走ったらヨキッチのポストで止めて、あとは余計なファールをしないように守ればオッケーだもんね。

前半EFG68%のナゲッツ。ウルブスは唯一ターンオーバーからの得点で勝っているけど、ハーフコートになると圧倒されるよね。

後半が始まるとコンリーからカイルで得点。ボールを取りに行ったところでマクダニエルズがマレーに抜かれて決められるも自分で3Pを決めてお返し。でも守れなきゃ追いつけないよ。

ゴードンが単純なハンドリングミスで助けてくれると、エドワーズが3P。さらにMPJのシュートが外れるとエドワーズが再びドライブから決め。いいスタートを切るウルブス。

マレーがタフ3Pをバンクで決め、カイルがミドルを決めるとナゲッツタイムアウト

ウルブスは前半よりアウトサイドにプレッシャーをかけていく形で成功したね。

タイムアウト明けここまで安パイのヨキッチのポストアップを選択しますが、カイルが見事にスティール。エドワーズがタフショットを沈めて6点差に。まだ終わってないウルブス。

さらにゾーンに変えたウルブスに対してMPJは3Pをミス。ここが来ていないのが唯一の救いか。加えてアウトオブバウンズをチャレンジでマイボールにすると、カイルとコンリーのPNRからFT獲得。4点差に。

マクダニエルズもドライブからファールドロー。ナゲッツのシュートが来てない間に一気に差を詰めます。ゴードンのFTとヨキッチでようやく得点のナゲッツ

さらにマクダニエルズがトラベリングからMPJの3Pになり、流れを戻したかに思いましたがすぐさまマクラフリンからモリスの3Pを決め返します。しぶといしぶとい。

マクダニエルズはMPJからヨキッチのエントリーパスを奪い取りマイボールにすると休憩でベンチへ。カイルがエドワーズのパスから決め、さらにエドワーズがドライブで1点差に。

ナゲッツはさすがにタイムアウトを取り、タイムアウト明けチームメイトを集めて指示を出すエドワーズ。リーダーっぽさが出てきたね。ガルザを入れてゾーンにすると、ワトソンのシュートが外れ守り切ったウルブス。マクラフリンの3Pは外れますが、ガルザがヨキッチからスティールしてエドワーズの3Pで逆転。

さらにガルザはヨキッチを守り切ったり、リバウンド取ったり、ガルザで大盛り上がり。

オフェンスでは連続でシュートミスになるウルブスですが、連続で守り切るとヨキッチが肘を振り回してモリスにオフェンスファール。ウルブスペースになりますが、さすがに3Pは沈められなかったガルザと、さすがにガルザ相手に決め切ったヨキッチ。エドワーズのターンオーバーからKCPの3Pも決まり、ラストオフェンスもターンオーバーになると87-84で最終Qへ。前半で終わったと思った試合ですがなんと3点差で4Qへ向かいます。

フィンチは最後までガルザを信じるのかね。今までのフィンチだったらやっぱりスターター!カイル!ってなりそうだけど果たして。

さらにエドワーズはもう1Q頑張れるのかどうか。ここからが本当の正念場。

4Qはエドワーズ休憩で開始。ガルザは継続してコートに。最初のディフェンスでブラウンのタフ3Pにして守り切ると、ガルザのオフェンスリバウンドからコンリーのFTに。お互いベンチメンバーの時間はなんとか耐えたいウルブス。

ワトソンに速攻で決められると、ガルザのポストへのパスをマレーがスティール。しかしウルブスもガルザがスティール。マクダニエルズがワトソン相手に決め1点差。

ナゲッツタイムアウトを取りますが、タイムアウト明けゴードンがNAWにブロックされると、NAWはマレーもポストで守り切り、コンリーのレイアップで逆転。さらにワトソンのシュートが外れ、再びコンリー。

ガルザはオフェンスリバウンドからFTも獲得します。頑張れガルザ頑張れガルザ。

お互いにここでスターターに戻します。ナゲッツはマレーが少し休憩か。

するとMPJがそのガルザの上から3P。ガルザがオープンの3Pを外すとさらにMPJがダンクでナゲッツ逆転。エドワーズがドライブを外すとMPJはミドルも沈めます。のったら怖いMPJ。タイムアウトでガルザをさげてカイルに交代。

オフェンスに失敗するとヨキッチが3Pでナゲッツ6点リードに。

コンリーのオフェンスリバウンドからマクダニエルズのダンクで1本返しますが、れじージャクソンに簡単にレイアップを決められます。ウルブスはエドワーズのアイソにしたところから、マクダニエルズの3P。ファールももらいますがFTは決められず4Pプレーにはならず。

ですが完全にのったMPJがディフェンスの上から3Pを沈めます。こうなるとディフェンスとか関係ないもんねMPJ。

エドワーズのオフェンスが失敗するとヨキッチはトップから3Pを沈めて残り2分弱で8点差に。

時間との闘いのウルブスはコンリーがマレーからファールを引き出しFT。1本守り切りマレーのタフショットが外れると再びコンリーがファールドロー。残り1分で4点差まで詰め寄ります。

守り切ればまだ可能性のあるウルブスでしたが、ヨキッチとコンリーのミスマッチを作られ失点。ですがこの試合はしぶといウルブスはマクダニエルズが3Pを沈め残り30秒で3点差。

ですがここでファールの余裕があったのにMPJのFTにしてしまうと、オフェンスリバウンドも取られてヨキッチに再び3Pを与えます。終わったかに見えたウルブスですが、コンリーが即3Pを決め残り11秒で2点差。ワンチャンス残したコンリー。

しかし最後のFTをきっちり決めたMPJで試合終了。と思いましたがマクダニエルズが3Pを沈めて残り4.7秒でマレーのFTに。タイムアウトがないウルブスなので、運んですぐ3Pしかありませんがそれくらいの時間は残ったね。

マレーがきっちり2本決めるとウルブスは最後エドワーズが運んでフリーで3Pを放つも決まらず最終スコアは115-112。

負けたけど今シーズン最高の試合と言っても過言じゃない試合だったね。ゴベアとKAT、さらにナズがいない中でよくここまで戦った。あと忘れてたけどウルブスはアウェイホームのB2Bだったんだよね。