ウルブスファンの独り言

NBAの試合やニュースについて思い立ったら書いていきます。

MIN - NYK

LALから薄氷の勝利を上げたウルブスはバレット、クイックリーを放出しアヌノビー、フリン、アチュワを獲得したニックスとMSGで対戦です。この試合トレード組出場するのかな?

無事アヌノビーはスターターでした。アントを止めに行くのか、KATを止めに行くのかスーパーヘルプか。しかしアヌノビーのヘルプを活かせるようなディフェンスは出来ない気がするけどね。

やはりエースキラーとしてアントにマッチアップのアヌノビー。アヌノビーにマークされてることもあってKATのポストアップ連打から試合開始です。

アヌノビーが移籍後初の得点を3Pで決めるとエドワーズもオフボールスクリーンからハンドオフでボールを受けて3Pを沈めます。続けてドライブも決めるエドワーズ。アヌノビーがわりとスクリーンにかかってくれるからやりやすそう。

しかしニックスもゴベアのダンクをハーテンスタインがブロックするとそのままブロンソンの3P…は決まらずアヌノビーがオフェンスリバウンドから押し込…めず。タイムアウトに。

タイムアウト明けゾーンにしたウルブスですがランドルにミドルを決められランドルはここまでで10得点。ウルブスもKATが3Pを沈めここからランドルとKATの戦いに。お互いにこの2人にディフェンスの意識が向きますがそうなるとウルブスの層の厚さが上回ります。ブロンソンベンチの時間だしね。

エドワーズ、ナズが3Pを沈め、エドワーズは見事なポストプレーでリードを作ります。ランドルにはやられましたが他の選手を乗せなかったことで32-23でリードして1Qを終了します。アヌノビーに消されなかったエドワーズってのも大きいね。

2Qゾーンでスタートするウルブス。ウルブスのゾーンって45度がめちゃくちゃ簡単に空いちゃうことあるよね。この試合も何故かハートがフリーになり3Pを決められます。

すぐにマンツーマンに戻しますがグライムスにも3Pを食らいブロンソンにはand1を献上し2点差に。コンリー、ブラウン、カイル、ナズ、ゴベアの5人なんだけどこのラインナップだとオフェンスが非常に困る。そしてオフェンスがリズム悪くなって、守れなくなると。

開始3分でニックスに逆転されます。ウルブスもコンリーとKATで得点しますが速攻でKATがグライムスにタックルされそのままブロンソンに当たるとこれがオフェンスファールに。もちろんフィンチはチャレンジしますが覆らず。

アヌノビーに完封されるKAT。オフェンス失敗から速攻を繰り返されニックスにリードを奪われます。エドワーズがベンチにいるとはいえオフェンスが稚拙すぎ。

エドワーズが戻ってきて少し落ち着いたものの、スターターのツービッグが出ているのにオフェンスリバウンドを取られまくってるウルブス。ミッチェル・ロビンソンも居ないのに。だよ。

オフェンスで躍動するアヌノビー。オフボールカットからダンクを2本決める等ディフェンスよりもオフェンスで貢献が大きいね。なんとかNAWのプルアップ3Pで耐えるウルブスですがニックスのオフェンスを全く止められずファールとオフェンスリバウンド、オフボールカットでやられまくり49-61と逆転されて前半終了。

後半もオフボールカットからやられるウルブス。オフェンスではエドワーズが1人でなんとかしていきます。

シュートをぽろぽろ落としているうちに15点差まで広げられるウルブスはフィンチのテクニカルもありハーテンスタインのオフェンスリバウンド押し込みでそろそろやばい雰囲気に。

マクラフリンが出てきますがマクラフリンが出てくるってことはそういうことだよね。しかしこのマクラフリンが2つのスティールから速攻レイアップ、3Pとチームを救います。ディフェンスで各所に顔を出すマクラフリン。

しかしそれでもさすがにマクラフリンで簡単に試合が変わるほど単純じゃないよね。78-94で最終Qへ向かいます。

ディフェンスが崩壊しているウルブス。3Qよかったのでマクラフリンとコンリーを並べて4Qもスタートします。守れていないよりオフェンスでの問題を解決しに行ったようなフィンチ。でも解決方法がマクラフリンってのがなんともね。

しかしこれで10点差まで詰め寄ると、ゴベアのダンクで8点差に。マクラフリンが攻守で効くとか聞いてないよ。

アヌノビーの3Pと今日3本目のハーテンスタインのゴベアへのブロックなどでニックスも抵抗します。ゴベアはハーテンスタインにブロックされすぎでしょ。

するとスターターとマクラフリンにするフィンチ。いつかのプレーオフDloよりマクラフリンを信じたのを思い出す。

KATのめちゃくちゃなプルアップクイック3Pで4点差までいくと、ランドルからチャージングで5つ目を引き出すKAT。

ここからエドワーズの時間。になるはずでしたがパスミスからランドルに決められ再び8点差に。ここにきてアヌノビーに困るエドワーズ。ってかスペーシングが悪すぎてエドワーズがアタックするスペースがないよ。

ですが残り4分でアヌノビーが退場になります。ウルブスにとってはかなりの追い風になりそう。

ランドルとKATのやり合いで残り1分5点差に。

ですが最後はランドルがドライブからand1を決めて勝負あり。106-112で試合終了です。