ウルブスファンの独り言

NBAの試合やニュースについて思い立ったら書いていきます。

スクートの苦悩

23年ドラフトの目玉だったスクートはウェンバニャマの登場やホーネッツチーム事情もありブレイザーズに3位で指名されました。ドラフト時はリラード、サイモンズがいるチームということで厳しそうに見えましたが無事(?)リラードはトレードで居なくなり、代わりにエイトンが加入したことでスクートに対する期待も大きくなりました。

しかしシーズンが始まると視力の問題や怪我もあり期待されていたほどの活躍を見せれなかったスクート。

平均11.3得点

FG 37.5%     3P 24.2%     4.3ast     2.6reb

EFG 41.8%     TS 45.2%

アシストこそまぁまぁで、シュート力に問題があることはわかっていたので3Pの確率はまぁいいとしても、FG%が悪すぎるのはいただけません。スカウティングビデオなどで見る限りは爆発的なスピードとアスレチック能力でディフェンスを置き去りにできるドライブを持っているような印象でした。

ブレイザーズにも大きな問題があるので一概にスクートが全て悪いとは言いづらいのですが一体スクートはなぜ苦労しているのか試合を見てみます。

復帰後からスターターを外れているスクートはこの日のサンズ戦でもシャープのファールトラブルで1Q残り7:20ベンチから出場です。

なかなかオンボールプレーが少ないですがボールを受けるとエイトンとのツーメンゲームからスピードでぶち抜く……わけではなくミドルを打てる状況でしたが一瞬迷ったせいで完全に止められました。続いてブッカーに対してドライブを仕掛けてファールを貰いFTを2本沈めて初得点。

ロングオフェンスリバウンドからレイアップも決めます。

思ってたより球離れの良いスクートですが、長めのボールキープからのドライブではダブルドリブルを取られてしまいます。

サイモンズが下がるとメインハンドラーになったスクートはドライブからand1を決めます。ただオフボールの時にカットしたいカットしたい、みたいな動きを見せているのはアウトサイドに自信がないからなのかなんなのか。

加えてディフェンスでミスしまくっています。スクリーンでKDとのマッチアップになるとP&Rに対してスイッチしたリースに気付かず中途半端なポジショニングからダブルチームに行きKDに決められると、マッチアップの遅さで簡単にフリーを作られます。

まぁディフェンスのルールがよくわからないブレイザーズなので仕方ないっちゃ仕方ないのですが、チームメイトの動きを見ていないようなスクート。と思いましたがブログドンもリースとの連携が悪いのでリースの問題かも。

それでもオフェンスでメリットを生み出せれば良いのですが、ユーバンクス相手の1対1で抜ききれずリバースレイアップをリングの真下にぶつけたりキックアウトをミスしてターンオーバーに。

ボールを見ておらずパスを背中に当てられたりといい所が出てきません。まぁパスミスに関してもリースに非がある感じでしたが。

そんなこんなで1Qが終了しますが、序盤はブログドンが「お前がやれ」みたいな感じでスクートに託してコーナーへ行っていたのですが、我慢できなくなったのか最後の方はスクートにボールを託さず自分でやっていたのは面白かった。

2Qも最初から出ているスクート。オコギーにマッチアップしているのですが、びっくりするくらい見失ってます。オコギーがオフボールで動き回ってるわけじゃないのですが目を切る回数が多すぎる。

コーナーのウォーカーへのアシストはとてもよかったのですが全体的に引いて守られた場合の対応に難がある感じで4分ほどでベンチへ。

ですがまたすぐ戻ってきてサイモンズとのコンビになると特に何もできずに再びベンチへ戻されますが、スクートに何かを話しているビラップス。確かに1Qよりは球離れが悪くなりハンドラー感は増していましたが、チームとしてハンドラーオフェンスって感じなのでどうにも。

3Qスクートがいない間に逆転に成功するとスクートは残り4分ほどでコートに。

出場してからすぐドライブをブロックされるとしばらくコーナー待機に。少し経って再びドライブするもまたブロック。

特にインパクトを残せずに最終Qへ突入します。

4Q最初から出場のスクート。おそらくクロージングラインナップには入ってないんだろうね。ブログドン、サイモンズとスリーガードの形です。

スクートがPG役をやりサイモンズをフィニッシャーとして使ってるビラップス。チームとしてはいいんだろうけどスクートの良さはなかなか出てこないよね。まぁドライブしては止められてるスクートなのでフィニッシャーとして使えないってのもあるけど。

ずっと試合には出ているものの特に何も出来てない。1本いいカットがあったもののエイトンがパスを触られターンオーバー。コーナー待機させるならスクートじゃなくていい気がするけど使い続けるビラップス。

試合は最後にサイモンズがアレンの上から決めてブレイザーズ勝利。

 

スクート

30分出場 9pts    5ast    4reb

FG 3/9 33%     3P 2/0 0%     5tov

結局4Qフル出場だったスクート。基本的にコーナー待機かサイモンズにボールを渡す役目だったのでインパクトは一切なかったね。何故か後半出場がなかったシャープもそうですがビラップスの選手起用がよくわかりませんでした。

一応5astしていますがアシストというよりはパスを出した先の選手が良く決めたって感じでスクートがクリエイトしたプレーは少なかったです。

しかし一方でスクリーンアウトや後半はディフェンスのミスも目立たなくなりハードワークです。って感じのスクート。あれ?ドラフト3位だよね?とか思いましたがまぁハードワーク出来るのは悪いことじゃないのでいいでしょう。

試合を見てるともっとオープンコートで走らせたほうが良さが出そうなのですが、スクート自身の走り出しも遅くチームとしてもあまりトランジションが出ないので難しいところ。

ブレイザーズの問題も大きい感じでしたがそれ以上にスクートが何も出来ませんでした。