ウルブスファンの独り言

NBAの試合やニュースについて思い立ったら書いていきます。

1st Round ギリシャ - アメリカ

ヤニスがいないギリシャとウルブスのエドワーズが参加のアメリカ。

アメリカはハート、ジョンソン、ブリッジス、ケスラーなど脇役的なメンバーを招聘しチームとしての戦いをしようとしているように見えますが、ここまでチームで連動するオフェンスはあまり見られず、個人技の戦いに終始してしまっていますがこの試合はどうなるでしょう。

最初のオフェンスはJJJのポストアップで始めたアメリカ。ターンオーバーにはなりますが一応キックアウトからのドライブって形は出来ています。しかしディフェンスではギリシャに2連続でPnRからのフローターを決められるなどスクリーン一つで簡単にシュートチャンスを作られてしまっています。

ニュージーランド戦の時と同様に試合序盤はなんだかボケっとしているアメリカ。

#14パパヤニスにオフェンスリバウンド押し込み、ポストからのシュート、3Pなどいいようにやられています。DPOYを上回るパパヤニス。

しかしそのあとはブロンソンイングラムエドワーズの個人技でオフェンスしていくアメリカ。メンバー変わってもリーブスの一対一とかしてるじゃん。

一応JJJのポストから展開しようとしているようには見えるんだけど、JJJの判断が遅いのとカットプレーも少ないのでパスが全然出てこない。まぁJJJがそういうタイプじゃないってのもあるんだけどね。

2Qはバンケロ、ハリバートン、ジョンソン、ハート、リーブスで始めるとバンケロとジョンソンのパス交換からFTを得るなどボールが動くようになっていきます。

リーブスがちょっとボール止め気味なのだけが気になる。

しかしこのユニットで15点までリードを広げるアメリカ。

そしてDPOYよりもうまくパパヤニスを守るバンケロ。まぁうまく守ってるというよりかはゴール下へオーバーヘルプしないからパパヤニスが空かないって感じ。

残り4分ちょっとでスターターを戻すとギブアンドゴーにやられ放題になる。オフェンスの問題はまぁいいにしてもこのメンバーで守れないのはやばい。

JJJが相手になると急に生き生きしだすパパヤニス。ミドルを決めて1桁差に戻します。

ちょっとJJJはボールに引っ張られすぎよね。

それでも圧倒的な個人能力で13点リードで後半へ。

エドワーズは全然インパクトなかったね。国際ルールってのはあるけどミネソタでのルーキーシーズンに戻ったかのようなアタックを繰り返してる。

明らかに2ndユニットのがよく見えた前半。特にハートがボールを中継しオフェンスリバウンドにも絡み、ディフェンスではバランスとってて素晴らしいTHE ハードワークって感じ。バンケロが入るとJJJに比べて球離れがよくオフェンスが軽くなるんだけどマジックではあんまり見せない姿でこんなことできたんだってちょっとびっくり。

 

ゾーンにしても相変わらずパパヤニスに苦しむアメリカ。ミスマッチを作られてパパヤニスにボールが入るとオフボールカットに対応できないアメリカ。

しかしやられてるとはいってもそこは圧倒的単騎力のアメリカスターター。1対1ばかりのオフェンスでもギリシャを引き離していきます。

1Qエドワーズだけ残して2ndユニット投入したのに対して後半はエドワーズとブロンソン、ミカルも2ndユニットに混ぜる形に。すると今度は2ndユニットのジョンソンの所にエドワーズを残すカー。点差もあるしお試し。って感じなのかね。

ケスラーも使ってあげなよって気持ちに。

結局23点差で最終4Qへ。フィンランドが出来なかった事を簡単にやって見せるアメリカ。試合はこのまま終わるのですが4Qアメリカが何を試すのか見てみましょう。

4Qまずはバンケロとポーティスを並べるも、コートでは永遠にリーブスの1対1

をしているアメリカ。続いてポーティスの1ビッグに。

しかし相変わらずリーブスがハンドラーやってるだけなので見るの飽きてきた。

と思ってたら残り5分ちょっとでケスラーが登場。

すると連続でブロックを決めると速攻でも先頭を走りジョンソンの3Pを作り出す。元気なケスラー。試合が決まってる状況とはいえこの数分でJJJより良いのではないかと思わせるね。

JJJよりもヘルプが早く速攻の走り出しも早い。合わせの能力だけなら上だしね。

しかし一方でヘルプの能力は高くても守備範囲はJJJのが広いためPnRに対して下がり気味に守るケスラーは簡単にジャンプシュートを許し、ゾーンでもコーナーを開けてしまうケスラー。

 

結果は問題なく勝ち切ったアメリカですが問題なしとは決して言えない内容でした。

ディフェンスはインテンシティが高くなればよくなるとは思うのですが、個人技しかないオフェンスはどうにかしないと苦労しそう。

エースエースしていない選手を多く招聘しながらスターターにはエースを並べるカー。

この後スターター変更やローテの変更があるのか。

個人的にはJJJはハリバートンと組ませたほうがいい気がするし、ブランソン、イングラムエドワーズを並べるとかなり重くなるのでどこかにハートかジョンソンを入れたいよね。

まぁこの問題は決勝トーナメントくらいまでに解決すればいいんだけど、現時点でローテはもう固定されてるようにみえたアメリカ代表。もしくは個人の能力だけで押し切るのか。